ホーチミン最大級の賃貸不動産会社┃ベトナム進出支援┃アオザイハウジング

お住まいになられているお客様から多く連絡をもらう3点!ベトナムホーチミン!

投稿日: 2019年04月26日

コンドミニアムもサービスアパートも、築年数が新しくても古くても、どんな建物にお住まいになるにしても事前にお伝えさせて頂いてはおりますが、良く「言われたとおりでしたが、改善出来ますか?」と連絡がくる事についての話です!



まずはエアコンからの水漏れですね!

ベトナムは暑い国なので当然の話かもしれませんがエアコンは冷房、ドライ、送風しかなく暖房の機能はございません!

そして、ほぼ冷房しか使いませんので、エアコンの室内機の中で冷やされた空気が出てくる時に、中で結露した水がドレーン管を通って外に排出されます。

その時にドレーン管が詰まっていると水が排出できず、エアコンの室内機に結露した水が溜まり、水漏れしてしまいます。

冷房の使用頻度が高いことや外の空気(バイクが多いことによる排気ガス)によって室内機の中に汚れが溜まる事が大きな原因と言われております。



日本では1年に1度、多くて2度の清掃かもしれませんが、ベトナムホーチミンでは3ヶ月に1度ぐらいの目安で室内機の掃除をされる方がよいかもしれません!

エアコンの清掃は1台につきローカルであれば、日本円にして1,000円ぐらいでやってくれるようです。



次に多いのは室内に虫がいる事ですね。

一番多いのはアリだと思います。

どこから出てきたのか!?と思うのですが、意外と部屋にいます。

あとはヤモリやゴキブリがたまに出ますね。



解決策はコンビニでも売っている殺虫剤を購入することを推奨しています!

日本の殺虫剤より強力なのか、会社のベトナム人スタッフからは「室内にいる時に使わないように!」と言われました。

殺虫剤を使われるときには部屋から出るときに部屋にスプレーをして、スプレーをしたらしばらく部屋には入らず、外にいた方が身の為かも知れません!

お仕事に行かれる前か、休日のお出掛け前にスプレーするのが良いかもしれません!



最後はインターネットのスピードですね!

インターネットのスピードが日本と比較すると若干遅く感じますのと、時間帯によっては若干ストレスになる事もあります!

アメリカとアジアでは海底で光ファイバーのケーブルによって繋がっていますが、ケーブルの原因でスピードが遅かったり、急に使えなくなったりすることがあるようです。

サメにケーブルを切断されたとか?船による接触事故?などと色んな説が出てますが確実な情報は不明です。



ですが、日本より良いなと感じるところもございます!

街中の飲食店やホテルなどいたるところにWifiがあることです!

お店の壁やメニューにパスワードが書いてありますし、わからなければ店員の方に携帯を渡せばパスワードを入力してくれます!

日本よりはるかにネットが普及してるなと感じます!

※新築コンドミニアムの売買契約についてはこちら


ホーチミンで不動産の事ならお気軽にご相談下さい。

インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。

投稿者:正木雄太

住居インフォメーション