ホーチミン最大級の賃貸不動産会社┃ベトナム進出支援┃アオザイハウジング

ベトナムホーチミンでの不動産売買における購入後の管理について

投稿日: 2019年01月17日

こんにちは。

ホーチミンで不動産を購入したのは良いが、どうやって貸せば良いのだろうか?

そんな相談を最近多く頂戴しております。

ホーチミンでは日本とルールが異なる面もあり、ホーチミンの賃貸不動産の運営は、届出や経費の計上方法、請求書、領収書などと意外とやることがございます。

弊社では購入された不動産の管理も行っておりますので、ご相談からご退去までの流れをご紹介させて頂きます。


いったいいくらで貸せるのだろう?

と一番気になるところかと存じます。

近隣取引事例及び市況を考慮した賃料設定のアドバイスをさせて頂きます。

新築の立地条件ですとか、地下鉄の工事状況、来越される方のご家族様形態などにより人が移動し、若干のお家賃変動はございますが、この数年上昇傾向にはございます。


弊社ではベトナムホーチミン最大級の物件数を借りる方へご紹介出来る、賃貸仲介業務も長年行っております。

長年の信頼を元に、沢山のお客様をご紹介させて頂きますと事で、ご購入されたオーナー様のお部屋もお客様により良いご提案が出来るかと存じます。

オーナー様からは購入時の資料(販売図面、売買契約書、本人確認書類の写し)とお部屋の鍵をお預かりさせて頂きます。


オーナー様とご入居者様による賃貸借契約の締結を致します。(弊社がベトナム語と日本語若しくは英語で作成し、弁護士による契約書のチェックを行います。)

オーナー様と弊社にて賃貸管理業務委託契約の締結を致します。(同上)

※主に委任状が必要となるかと存じますが、形式が確定しているわけではございませんので、その都度手続き上問題ないか確認しながら作成させて頂いております。


入居中につきましては弊社にて、設備等の改善や修繕の対応とエンジニアの手配・契約更新手続き等をさせて頂きます。

※最近では、VAT(領収書)の発行が必要なケースが増えてきておりますので、ご希望されるお客様に対しても貸し出しが出来るように、納税証明書が発行出来ますように税務署への手続きを代行させて頂いております。


期間満了によるご退去や途中解約でのご退去での立会いや、修繕箇所の点検、デポジットの返金手続き等もお手伝いさせて頂いております。

また、ご退去につきましては契約期間満了の1ヶ月前告知が前提ですので、期間満了1ヶ月前にご退去の旨を頂戴致しましたら、すぐに他のお客様へのご紹介とご案内をさせて頂きます。


ホーチミンで不動産の事ならお気軽にご相談ください。

インターネットや他社サイトなどで気になる物件があった際もお気軽にご相談ください。

投稿者:正木雄太


住居インフォメーション